SSブログ

HAREM SCAREM 「Thirteen」 [H]

image.jpeg

ここしばらくハマっていたSIGHからちょっと離れてみました。

カナダのメロディック・ハードロックバンド、HAREM SCAREMの14thアルバムになります。
(RUBBER名義の作品、リレコーディングアルバム「Mood Swings Ⅱ」を含む)

12th「Hope」をリリースして解散したときは、非常にがっかりしたのですが、復活してくれましたね~!まさか「Mood Swings Ⅱ」だけで終わらずニューアルバムをリリースしてくれるとは思いませんでした。

聴こう聴こうと思いつつ聴けてなかったのですが、ようやくレンタルして聴くことができました。

やっぱり、いいっすね~!
これぞHAREM SCAREMというアルバムじゃないでしょうか。
Harry Hess(vo)の時に熱く、時に切ない歌声と、Pete Lesperance(gt)の動きの多いリフワークが冴えわたっています。持ち味のコーラスワークも健在。

厳しいことを言えば、前にも聴いたことのあるようなフレーズ、曲調が多いかなぁとも思いますが、自分たちのカラーを確立しているバンドはHAREM SCAREMに限らずそんなもんですよね。
でも、その点を差し引いても素晴らしいアルバムだと思います。

私が特に好きなのは、サビのメロディが切ない#4“The Midnight Hours”、これぞHAREM SCAREMの切ないバラード#5“Whatever It Takes”、本編最後のこれまたサビが切ない#10“Stardust”の3曲です。って、切ないのばっかり!!

というのも、私はこのHAREM SCAREMの“切なさ”が大好きなんですよね。
なんて言うんでしょ、#10“Stardust”のサビメロ聴いてると、「あぁ、楽しかった夏休みがもう終わっちゃうよ…終わってほしくないなぁ」みたいな感覚が迫ってくるんですよね。

この曲が最後にあるもんだから、この曲でアルバムが終わっちゃうけど終わってほしくないみたいな気持ちになっちゃうのかも。曲の配置も絶妙です。

少し文句も言いましたが、やっぱりHAREM SCAREMは最高です!
これからは解散するなんて言わないで、ず~っと続けてほしいです。

次に来日するときは絶対LIVEに行きたいな!


#4“The Midnight Hours”


#5“Whatever It Takes”


#10“Stardust”





nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

HAREM SCAREM 「Hope」 [H]

いいなぁ…このアルバム!なんで解散しちゃうの〜!

残念ながら本作で解散してしまうHAREM SCAREMですが、解散するのがもったいないぐらい素晴らしいアルバムです!

個人的に最近のアルバムのお気に入り度合いは、「Higher」>「Human Nature」>「Overload」でしたが、本作は「Higher」と同じぐらい気に入ってます!

1回聴けばすぐわかる“HAREM SCAREM節”が満載で顔がにやけっぱなしです!

“Days Are Numbered”“Calm Before The Storm”はもちろんかっちょいいですが、特に好きなのは“Dark Times”!

ミドルテンポの曲ですが、サビが超切ないんです。
こういうメロディーはHAREM SCAREMならではないかと思います!

バラードも“Shooting Star”“Nothing Without You”と秀作揃い!

“Shooting Star”のサビでのハリー・ヘスの熱唱は心に響きますね。素晴らしい!

本作は3rd「Voice Of Reason」の雰囲気に似ているらしいのですが、自分は3rd発売当時「HAREM SCAREMらしくない」という評価に影響されて、聴いたことがありませんでした。

今度是非3rdも聴いてみたいと思います!(廃盤みたいだけど…)

長々書いちゃいましたが、とにかくいいアルバムです!おすすめ!

このアルバムで最後にもう1回だけ日本ツアーしてくれ〜!お願い!!

THE HELLACOPTERS 「Head Off」 [H]

気が付いたら自分のアーティストランキングの2位にTHE HELLACOPTERSが入っているくらい、このアルバムをずっと聴いてました!

このアルバムとツアーをもって解散するとのことですが、感傷的になっちゃうこちらの気持ちなど関係なく、本作もいつものかっちょいいTHE HELLACOPTERSっす!

しかも、大好きな4作目「High Visibility」と雰囲気が似てるのが個人的に嬉しかったりします!

今回のアルバムは1曲目の“Electrocute”から疾走感のあるアップテンポの曲が多い!

特に“(I'm) Watching You ”“Rescue”がお気に入りっす!

ここ数作の爆走してない感じも嫌いじゃないのですが、やっぱりHELLACOPTERSは暴走してくれないとね!

何回聴いても燃えるぜい!

最後に日本ツアーやってくれないかなぁ〜。今のところくる予定がないみたいなので寂しいっす…。
THE WiLDHEARTSとダブルヘッドライナーだったりしたら最高なんだけどなぁ〜!
それは無理としても、是非単独ラストツアーを!頼むクリマンさん!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。