SSブログ

UNLUCKY MORPHEUS「Change of Generation」 [U]

51gT+hmRQnL.jpg

珍しく短いスパンでの更新です!今回も2018年に印象に残った作品を紹介します。

日本の同人ヘヴィメタルバンド、UNLUCKY MORPHEUS(通称:あんきも)のオリジナルとしては3作目のアルバムになります。

私は同人界隈のことは全く分からないので、今まで名前は知っていたものの聴かず嫌いのような感じだったのですが、You Tubeで本作にも収録されている“虚妄の恋人”のライブバージョンを見て、衝撃的なかっこよさに一発で心を持っていかれました!

voの天外冬黄(FUKI COMMUNE、DOLL$BOXX、ex-LIGHT BRINGER)とgtの紫煉(電気式華憐音楽集団、ICARUS'CRY、ex-妖精帝国)を中心としたバンドですが、脇を固めるメンバーも、gt:仁耶(UNDEAD CORPORATION、CARBONIC ACID)dr:FUMIYA(GALNERYUS、ex-THOUSAND EYES)など錚々たる布陣となっています。

アルバムは荘厳な序曲#1“CAMBIO DI GENERAZIONE”で幕を開け、続く#2“Knight of Sword”はUNLUCKY MORPHEUSの魅力をギュッと詰め込んだようなキラーチューンです!スピーディーな曲調、冬黄の力強いvo、gtチームの流麗なソロプレイ、手数が多いがかっちりとしたFUMIYAのdr、その中でしっかりと存在を主張するJillのviolinが融合した名曲です!

#3“CADAVER”と#4“REVADAC”は曲名にも表れているのですが、“CADAVER”の楽譜を逆から読むと“REVADAC”になるという仕掛けになっているそうです。私は細かいことはよくわからないのですが…、難しいこと考えなくてもそれぞれ単体でいい曲です。

#6“虚妄の恋人(2018Ver.)”は、このバンドを知るきっかけになった曲ですが、印象的なイントロから勇壮なリフに乗るデスボイスと冬黄の掛け合い、力強さの中に切なさを感じさせるサビ、テンポダウンから一気にスピードを上げ構築美を感じさせるギターソロと何回聴いても最高にかっこいい!

violinが前面に出ている#7“鎮昏歌”はワルツのリズムに乗せたバラード調の曲。冬黄の感情を込めた歌唱が胸に響きます。この曲も好きだなぁ。

その他にも、インストの#8“Spartan Army”、スピーディーな#9“Wings(2018Ver.)”、いきなりブラストビートから始まるダークな#10“Black Pentagram”などなど、ボーナストラックまで13曲捨て曲なしです。

冬黄のvoは今までLIGHT BRINGERやDOLL$BOXXでは、力強くて上手いんだけど一本調子のように感じていたのですが、この作品ではその点をあまり感じさせず、冬黄の成長ももちろんですが、冬黄に合わせた紫煉の曲作りの上手さが光っています。個人的には冬黄(Fuki)の参加作品の中でこのバンドが一番合ってると感じます。

あと、FUMIYAのdrはすごいですね!かっちりとしたリズム感といい、手数の多さといい、今まで気づいていなかっただけですが、久々に素人の私でも「すごいな!」と感じるドラマーに出会いました。各所で引っ張りだこなのも納得です!先日THOUSAND EYESからの脱退が発表されてしまいましたがUNLUCKY MORPHEUSでは長く続けてほしいですね。

ライブの映像を見ると、Jillの存在も目を引きますね!見た目が美しいのもありますが、他のメンバーより一歩下がりつつも音もパフォーマンスもかっこいいです!

また素晴らしい日本のバンドに出会えました!聴かず嫌いはよくないですね~。
これからも日本のバンドもどんどん聴いていきますよ~!

#2“Knight of Sword”(Official Video)


#3“CADAVER”、#4“REVADAC”
PVの作りも逆回しのようになっています!


#6“虚妄の恋人”(Live Version with UNDEAD CORPORATION)
ゲストボーカルでUNDEAD CORPORATIONのDOUGEN(death
vo)と朱美が加わっており、更にパワーアップしてます!これがかっこいい!!

nice!(8)  コメント(2) 

nice! 8

コメント 2

老年蛇銘多親父(HM-Oyaji)

分厚いキーボードの響き覆われた重厚なメタル感が、陰陽座とはまた違った良さを感じさせてくれていますね。

また、メタルの中でのヴァイオリンの響きには、鋭い刺激がある。

独自性をもったサウンド、日本のメタルも、見過ごせないなと感服いたしました。




by 老年蛇銘多親父(HM-Oyaji) (2019-03-19 17:15) 

ジンジャー

親父さん

コメントありがとうございました。
バイオリンの響きは刺激的ですよね。
このバンドはとても効果的に使ってると思います!
日本のバンドもいいバンドが沢山でてきてますね。
最近は海外のバンドより日本のバンドを聞くことの方が多いくらいです。
また色々紹介できればと思います!
by ジンジャー (2019-03-23 12:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

陰陽座 「覇道明王」|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。