SSブログ

陰陽座 「覇道明王」 [漢字、その他]

91gxFpLImUL._SS500_.jpg

またまたご無沙汰しております。ジンジャーです。
昨年は1回しか更新していないというなんとも情けない状況でございます。
変わらず音楽は聴いておりますので、今年は更新の頻度を上げたいですね。
(毎年同じこと言ってる気もしますが…)

さて、今回は昨年印象に残った作品をご紹介しようと思います。
妖怪ヘヴィメタルバンド陰陽座の14作目「覇道明王」です。

陰陽座は3rd「鳳翼麟瞳」以来、過去作も含め全てのアルバム・シングルを追いかけてきた、日本のバンドの中でも1番好きなバンドです!

前作「迦陵頻伽」はとてもPOPな曲もあり、カラフルサイドの陰陽座を極めたような作品でしたが、本作は陰陽座のヘヴィサイドを極めたような作風で、バラードも入っておらず、ストイックな作品になっています。

とは言っても、そこは陰陽座。
全体的にヘヴィな作風の中でも、各曲の色合い(というか濃淡というか)は随分違っており、瞬火(vo、ba)の作曲力の凄さを感じさせられます。

黒猫(vo)の歌声も作品を重ねるごとに円熟味を増しており、ヘヴィな本作においても感情表現豊かに様々な歌い方で各曲に表情を付けています。私は特に吐き捨てるような攻撃的な歌い方が好きですね!吐き捨てるといってもそこは黒猫さんなので、姉御のような感じでかっこいいです!

また、サポートとはいえ、もう何年も一緒に作品・ライブを重ねている、土橋誠(dr)のドラミングが本作では効いていると思います。誠さんのドラムは音がヘヴィなので本作の作風にピッタリでどっしりとボトムを支えています。

本作で私が好きな曲は、不穏なkeyで始まりミッドテンポでヘヴィなリズムを刻む#1“覇王”に続く、「これぞ陰陽座!」な#2“覇邪の封印”です。スピーディーな正統派メタルですが、黒猫の攻撃的なvoが「いくぞ!!」って感じの気合い十分でアルバムに勢いをつけてくれています。#6“腐蝕の王”はイントロのチェンバロのようなkeyに続くサビメロが印象的で、陰陽座得意の「英語のように聞こえる日本語歌詞」がニャッとさせてくれます。最後の#10“無礼講”は恒例のお祭りソングとしてはヘヴィですが、跳ねるリズムが気持ちよく、サビの「無礼講!無礼講!無礼講!無礼者!」はライブで会場全体で歌うのが想像できます!

アルバム全体で10曲、ランニングタイムも53分強とコンパクトに纏められているので、一気に駆け抜けるように聴けてしまいい、気が付くとリピートしてます!

それにしても、瞬火の作詞・作曲能力は特筆すべきものですね。本作も瞬火が全ての曲の作詞・作曲を行っていますが、個人的に陰陽座の作品に駄作は一つもありません。POPな曲から長編組曲まで生み出す瞬火の才能にいつも感動させられます。

「日本のヘヴィメタルバンドなんて…」と思っている方に是非聴いていただきたいバンドです!

今年で結成20周年なので、何かやってくれそうです!先日、遅ればせながら自分もファンクラブ「式神倶楽部」に入会しちゃいました。20周年記念ライブやってくれたら絶対行くぞ~!!

本作の予告編です。


#4“桜花忍法帖(short version)”
シングルカットもされた、アニメ「バジリスク~桜花忍法帖~」の主題歌です。
この曲もヘビィさの中に美しさ、切なさが散りばめられた名曲です。

nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 4

老年蛇銘多親父(HM-Oyaji)

このバンド、何気になく良さ毛ですね

私はかねてより、日本人には、本質的にヘヴィメタルを好む体質がう宿っているように感じ、こうしたバンドがあるのではないかと思っていたところに、この情報、さっそく聴いてみることいたします。

by 老年蛇銘多親父(HM-Oyaji) (2019-02-04 11:16) 

ジンジャー

親父さん
コメントありがとうございます!
陰陽座はオススメです!どのアルバムもハズレなしです。
お耳に合えば幸いです!
昨年は色々なタイプの日本のバンドを聴きました。またご紹介できればと思います!
by ジンジャー (2019-02-04 20:30) 

老年蛇銘多親父(HM-Oyaji)

さっそく作品のいくつかを聴いてみましたよ。

黒猫のヴォーカルももちろん素晴らしいけど、日本的な音色を内包しつつ世界にも通用するHMサウンド、十二分に楽しんでいます。



by 老年蛇銘多親父(HM-Oyaji) (2019-02-08 15:11) 

ジンジャー

親父さん
早速、聴いていただきありがとうございます!
楽しんでいただけたようでよかったです。
陰陽座は組曲や単体でも長い曲がたくさんありますが、いずれの曲も起承転結がはっきりしていて、まるで映画を見ている(聴いている?)ような感覚になります。
歌詞もほとんど日本語(古語)で一つ一つの言葉の選び方や韻の踏み方も非常に深く考えられていますね。
記事にも書きましたが、瞬火の才能には驚きです。
「覇道明王」はヘヴィな作品だったので、次作がどんな作風になるのか今から楽しみです!
実は陰陽座はシングルのカップリング曲にも名曲が多いです。機会があれば是非!
by ジンジャー (2019-02-09 08:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

only the good die yo..UNLUCKY MORPHEUS「Cha.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。