SSブログ

UNISONIC「Light Of Dawn」 [U]

image.jpeg

久しぶりのレビューです。
仕事が立て込むとなかなか記事を書く心持ちになれませんね~。
少し落ち着いてようやく落ち着いて書ける気持ちになりました。

さて、本作は2014年リリースの2ndになります。

1st「Unisonic」がリリースされたときは、「Michael Kiskeがメタルに帰ってきた!」ということで、私も速攻で購入し「やっぱ、Michaelいい声してるな~!」と感動し、「さすが実力者揃いだけあって曲もなかなかいいな~!」ってことで、来日公演まで行って、「Michaelライブでも声しっかり出てて最高じゃん!」と最高な流れだったのですが、何故か2ndが出ていたのをすっかり失念しておりました。

ということで、遅ればせながら聴いてみたわけですが、「やっぱ、最高じゃん!」でした!

Michael Kiske(vo)の声は1stよりも伸びやかに気持ちよく出てる気がしますね。Michael Kiskeと言えばハイトーンですが、個人的には低~中音域の深みのある声も大好きで、本作でも全編に亘って実力が発揮されています。

本作の作曲にKai Hansen(gt)がほとんど関わっていないということは後になって知ったのですが、その影響を感じさせません。さすが実力者のDennis Ward(ba)、Kosta Zafiriou(dr)、Mandy Meyer(gt)ですね。なんでも、Michaelに合った曲を作るために徹底的に研究したそうですが、これだけMichaelの声が気持ちよく聴けるのは、研究の成果かもしれませんね!

#1~#4までの流れは勢いのある曲で一気に聴かせてくれますね!
序曲的な#1“Venite 2.0”から続けての#2“Your Time Has Come”はkeeper的メロスピで「これよこれ!」って感じで掴みはOK!#3“Exceptional”はテンポを少し落としてボトムの効いたリズム隊が引っ張り、キャッチーなサビが炸裂する佳曲、#4“For The Kingdom”はスピーディーな刻みの多いリフから開放感のある爽やかなサビが印象的。

中盤から後半にかけても、ミッドテンポの曲、スピーディーな曲、バラードがうまく配置されていて、アルバム全体が単調にならず飽きさせないところはさすがです。

本編最後の#12“You And I”は綺麗なバラードです。前作の“No One Ever Sees Me”もそうでしたが、このバンドはいいバラード書きますね~。最後にしっとりと終る流れも気に入っています。

演奏全体を通して感じるのは、リズム隊が安定してて気持ちいいですね!
ミッドテンポの曲は特にそう感じます。

紹介しなかった曲も含め、捨て曲なしです!

こんなにいいアルバムだったのならライブもいきたかったなぁ…。
次は忘れないようにしよう!

一時はもうメタルには戻ってきてくれないかな。と思っていたMichaelがこの時代にメタルを歌っているのはほんと嬉しいですね!とにかく、おすすめ!

#2 “Your Time Has Come”


#4“For The Kingdom”


#12 “You And I”





nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 2

老年蛇銘多親父(HM-Oyaji)

いいヴォーカルですね。

最近のロックは、しっかりとしたテクニックと凝った音創りがされているのては分かるのだけど、何か面白味がないと半ば食傷気味になっていたのですけど、テンポのある曲もバラードもやはりロックこうじゃなければ!!

早速ライブラリに加えることにしたいと思います。
by 老年蛇銘多親父(HM-Oyaji) (2016-08-02 10:25) 

ジンジャー

親父さん

聴いていて気持ちいいバンドはいつ聴いても楽しいですね!
聴くのに集中力が必要なバンドも嫌いじゃないんですが、体調によって聴きたくない時ありますからね〜。
Michaelの伸びやかな声はほんと癒されます。
しばらくメタルから離れていたりしたので、喉を酷使してなかったのが良かったのかもしれないですね。
これこらもいいアルバムを作って欲しいです!
by ジンジャー (2016-08-07 13:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

HAREM SCAREM 「Thirte..only the good die yo.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。