SSブログ

SIGH 「In Somniphobia」 [S]

image.jpeg

絶賛SIGH中毒中のジンジャーでございます。
また買ってきちゃいました。

本作は2012年作の9thになります。
タイトルは「睡眠恐怖症」という意味のようです。

#3~#9が“Lucid Nightmares”という組曲のような感じになっています。
調べてみると、Lucid Dream(明晰夢=“夢の中で夢と気づく夢”)という言葉があるので、それの悪夢バージョンでしょうかね?

#1 “Purgatorium”は意外なほど普通のメロディックなメタルで、「?」って感じですが、落ち着いて聴くとこれがとてもかっこいい!
リフのメロディが印象的ですぐ覚えてしまって、気が付くと口ずさんでしまってます。

それが、“Lucid Nightmares”が始まる#3あたりから様子がおかしくなってきます。
アバンギャルドというのか何というのか、徐々に悪夢の中に引きずり込まれていくような感覚になり、様々な楽器が出てきたり、ガラスが砕け散るような装飾音が出てきたりと、何だかわけわからない曲もあり、曲によってはブラックメタルどころか、もはや「メタルじゃない」曲も出てきます。
#9で組曲が終わると、#10からは悪夢から覚めたようにまた普通の(?)メタルに戻ります。

前作「Scenes From Hell」とも、前々作「Hangman's Hymn」ともまた一味違った作品になっていますが、でも、これが好きか嫌いかっていうと、やっぱり好きなんですよね〜。

奇妙な部分やわけわからないところも含めて、アルバム全体を通して感じるのは「美しい」という感覚です。

リーダーである川嶋未来(vo)の頭の中はどうなってるんですかね?まさに天才と言っても過言ではないのではと思ってしまいます。

またSIGHの新しい一面を見ることができ、さらにハマってしまいました。
早速次に聴くべく6th「Gallows Gallery」も手に入れました!またしばらく楽しめそうです!


#1 “Purgatorium”


#8 “Amongst the Phantoms of Abandoned Tumbrils”




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。